HOME   
                           
note top

2009年 9月                      babynote top



9月24日 「2歳 真っ只中」

今日で娘は2歳6ヶ月になりました。
ますます口が達者になってきて、そんな言葉どこで覚えたの?と びっくりすることもよくあります。
嬉しくなるような言葉もいっぱい言ってくれますが、だんだん生意気にもなってきて、
叱っている時に「もう、うるさいなぁ〜!」とか「カマカマ(ガミガミ)言わないの!」
なんて、一丁前に口ごたえもするようになりました。

オムツはまだ外れません。(涙)
本当は、夏の間に取るのが理想でしたが、引越しでバタバタしていたこともあって
トイレトレーニングしていませんでした。( 帰省中に少し始めたけど、今はお休み中 )
来年 幼稚園だし、焦る気持ちもあるけれど、まぁ、気長にこれから頑張ります。

見知らぬおじさんとかにも「元気がいいねぇ〜!」と言われてしまう程、活発でおてんば過ぎる娘。^^;
自分の思い通りにいかないとゴンタクレ炸裂で大変な時もありますが
でも、2歳児って、本当に面白くて可愛いです。

可愛い盛りの写真、いっぱい残しておきたいなぁ・・・と思うのですが、最近はカメラを向けると
ほっぺを両手でムギュ〜と押し上げたり、口の両はじに指を入れてイ〜〜って顔をしたりと
わざと変顔ばかりする娘。 なかなかベストショットが撮れません。

               
              井の頭公園の露店で買った編みぐるみ。
             たくさんある種類の中から娘が選んだのは
        私も一番いいなぁ・・・と思っていた色合いのうさちゃんでした♪




9月15日 「一ヶ月の違いだけど・・・」

以前 住んでいた家のご近所さんだった 友達親子が遊びに来てくれました。
約一ヶ月ぶりの再会。 家が近かった頃は頻繁に会っていたので
たった一ヶ月会わなかっただけでも、ものすごく久しぶりな感じで
お互いの子供の成長に驚いたり、驚かれたり・・・
娘も久しぶりにお友達と会えて、かなり興奮気味で、娘も友達の娘ちゃんも
かなりのおてんばタイプなので、家中走り回って賑やかなことと言ったら・・・!
相当楽しかったようで、お友達が帰る時は淋しくって号泣していた娘。
(まぁ、子供なので、少ししたらケロッとしてテレビ観ていましたけど)

娘のお友達は、4月生まれの子が多く、3月末に生まれた娘とは一ヶ月の違いだけど
学年が違ってしまうのが、ちょっと悲しいのです。
早いもので、あと半年程で、娘は幼稚園です。
もう少し親子での時間をたっぷり過ごしたい気持ちもあって、2年保育にしようかしら・・・なんて
時々頭をよぎるのですが・・・
でも、幼稚園に行ったら行ったで、きっと楽しいだろうし・・・
入園する幼稚園、まだいろいろ決めかねていて、今はあちこち体験入園に行ったり
説明会に行ったりしていますが、そろそろ本格的に決めなくてはならないし、
こらからバタバタと忙しくなりそうです。


    



9月10日 「きりの もりの もりの おく」


図書館から借りてきた絵本「きりの もりの もりの おく」
影絵とカラーの絵で構成されていて、トレーシングペーパーのような透ける紙なので、
森の奥に霧がかかっているように見えて幻想的で素敵な絵本です。
話の内容は、いたって単純でちょっぴりシュール。
娘も私も気に入ったので、購入しようかな。